官輪山(かんりんざん) 246m

萩市須佐

三原上から望む                        上田万から望む

2024年3月27日(水) 天気 晴れ

防火水槽付近P(9:55)~3分~林道入口(9:58)~32分~山道取付(10:30)

~17分~官輪山(10:47~10:51)~41分~防火水槽付近P(11:32)

防火水槽付近駐車地

萩市須佐の官輪山は低山ですが、三原から眺めても、上田万から眺めてもなかなか姿の良い山です。防火水槽付近に駐めて、荒林道から官輪山に登りました。林道上部から振り返ると犬鳴山や日本海が望めます。官輪山山頂は三等三角点が座っていました。下山時犬鳴山に飛行機雲が線を描いていました。

林道入口
防火水槽の対面の廃屋の石垣に寄せて駐める。北西に進み林道に入る。林道は荒れている。
  沢を渡り荒れた林道の棘を切りながら登って行く。
  カーブを何ヶ所か曲がって行くと、官輪山の前ピークが見えて来る。

林道から振り返ると犬鳴山(中央)が望める。

犬鳴山

日本海

尾根取付
  日本海が空に溶けている。枝越しに尾根が見えたので林道から離れて尾根に取り付く。

尾根

手前ピーク(拡大可)
  すぐに尾根に上がり、西(左)に登って行く。手前ピークを左に巻いて尾根沿いに行くと、一旦緩やかに降り登り返すと官輪山に
 着く。この辺りは広い場所で高低差があまりなく、はっきりした道がないので方向を磁石で確認して進む。

官輪山
三等三角点(点名:泉)拡大可

町有林の杭
  下山時は東に磁石を合わせて最短で前ピークに戻って来た。下山時真っ青な空に飛行機雲が線を描いていた。