矢田愛宕山 90m 神田山(こうだやま) 90m

山口市大内矢田

神田山の秋葉神社

2022年12月20日(火) 天気 晴れ

問田川沿い路肩P(12:38)~2分~桜木神社(12:40~12:45)~6分~登山口(12:51)~9分~愛宕山(13:00~13:02)~13分

~問田川沿い路肩P(13:15)~9分~鳥居(13:24)~6分~神田山(13:30~13:32)~12分~問田川沿い路肩P(13:44)

問田川沿い路肩P

矢田愛宕山は火伏の神様の愛宕様の石祠があります。その東に神田山があり、こちらの山頂にも火伏の神様の秋葉神社があります。また神田山には古墳群(埋め戻されていて分からない)があります。以前面貌山と一緒に登ろうとしましたが、大藪で取付きの鳥居まで行けませんでした。両山とも近いので尾根沿いに踏み跡がないかと探してみましたが、羊歯が茂って薮っていたので縦走はやめました。

車でランチにして、ゴミステーションの所から左に降って行く。中国自動車道の下をくぐり抜け、左に行くと桜木神社がある。

桜木神社

神馬

癌封じ
  桜木神社にお参りして、愛宕山に向かう。

愛宕山登山口

登山口の道標
  愛宕山登山口から入ると、すぐ右手に廃屋がある。巻きながら行くと、右手下に民家があり分岐する。

分岐左

分岐を左に曲がる。すぐ先のあたご様の標識から左に曲がり山道を登って行く。羊歯があるが踏み跡はしっかりしている。

矢田愛宕山

岳山(左)・猿ヶ嶽(右)
  羊歯が消えると愛宕様の石祠が鎮座する矢田愛宕山に着く。山頂からは岳山から猿ヶ嶽の稜線が望める。
  スタート地点に戻り、神田山に向かう。山口4から中国自動車道の下をくぐり抜け直進する。

←4

神田山登山口
  ←4の所を右に曲がる。山裾が刈られて鳥居が見える。鳥居をくぐると神田山古墳群の案内板がある。

拡大可

神田山
  登山道を登って行くと、すぐに神田山に着く。山頂には秋葉神社があるが展望はない。