金坪権現山(高手山) 345m

山口市仁保上郷

権現山にある秋葉権現社の跡

2020年11月23日(月) 天気 曇り

登山口(12:50)~18分~権現山(13:08~13:14)~16分~登山口(13:30)

所有時間 40分

登山口

金坪権現山は地元では高手山と呼ばれて山頂には秋葉権現が祀られていました。現在では秋葉さまは県道334号線沿いに降ろされ祀られています。登山道も良く簡単に登れ、伐採地からは物見ヶ岳が一望出来ます。山頂には秋葉権現の社殿の跡があり、四等三角点が木の下にありました。今日は愛宕山と秋葉権現と火防の神様の二山に登りました。

秋葉権現から山道に入りしばらく行くと伐採地がある。さらに行くとカーブミラーがありUターンしてカーブミラーの路肩に停める。
 カーブミラーの先に金坪権現山の登山口がある。木にピンクテープがあるので分かりやすい。歩きやすい山道を登って行く。
  笹も刈られていて歩きやすい道が突然藪になる。右手の尾根にあがる迂回路がある。すぐに尾根に上がり・・・
  左手に疎林藪を行くと伐採地に着く。伐採地からは物見ヶ岳が望める。再び歩きやすい山道を行く。

拡大可
  右手の踏跡を上がると秋葉権現社の跡がある。

石組みの先の疎林藪に四等三角点の標識がある。木の下の枯れ葉を取り除き三角点を確認して下山する。帰路秋葉さまに