鎌ケ山 429m

萩市弥富下・萩市上小川西分

県道14号線より望む

2024年3月13日 天気 晴れ

大野バス停付近駐車地(11:07)~8分~林道終点(11:15)~23分~鞍部(11:38~11:45)~21分

~鎌ケ山(12:06~12:43)~14分~鞍部(12:57)~23分~大野バス停付近駐車地(13:20)

大野バス停付近駐車地

弥富の集落に向かう県道14号線に入ると、険しく聳える鎌ケ山が目に飛び込んで来ます。鎌ケ山は田万川町のおたからマップでは城跡と紹介されていますが、定かではないようです。それは兎も角、山容からして何処から登っても険しそうです。国土地理院の地図を睨んで、一番傾斜の緩そうな谷から取付きました。幸いな事に途中まで林道があり、それから先の棚田跡には踏跡があり、大した労なく鞍部に着きました。しかしここから先一直線の急登が山頂まで続きました。シゴをされましたが楽しい山行になりました。

大野バス停近くの駐車地に駐めて旧道を西に向かう。オオノ14の電柱から右に曲がり林道に入る。

林道取付
  林道を行くと、すぐに竣功記念碑があり林道終点となる。

谷取付
  右手の取付きに入ると丸太橋がある。慎重に丸太橋を渡り沢の左岸を登って行く。

沢渡り
  途中貯水槽を見る。その先から沢を渡り右岸に渡る。

鞍部

鞍部
  棚田跡を見ながら登って行くと、尾根の鞍部に着く。
  鞍部から西に急坂を登って行く。やがて傾斜が緩み鎌ケ山に着く。

鎌ケ山

三等三角点(点名:鎌山)

大野バス停付の近駐車地
  鎌ケ山でランチにして竹城山へ向かう。鎌ケ山は思った通りのルートを登れて満足な山行になった。