岩熊山 124m

周南市栗屋・久米 / 下松市末武中

手前ピークに登る(迷走も楽し)

2022年1月13日(木) 天気 曇

末武川河口駐車地(10:25)~8分~登山口(10:33)~41分~手前P(11:14)~23分~

岩熊山(11:37~11:46)~34分~登山口(12:20)~8分~末武川河口駐車地(12:28)

末武川河口駐車地

岩熊山は周南市と下松市の境の山です。くだまつ健康パーク付近の末武川河口に駐めて、南から取付きました。登りは途中から道を間違えて尾根に上がりましたが、尾根道も倒竹で塞がれています。巻きながら竹林を降りて行くと登山道に出たのですが、テープに誘われて手前ピークに上がってしまいました。そこで初めて磁石と地図を確認して、再び登山道に合流し岩熊山に着きました。岩熊山はプレートと岩の奥に三等三角点があります。降りは登山道を降ると、明確な道がありました。迷走もまた楽し・・・。

荒神橋を渡り、「香力南(六)2L16」の電柱から左の道に入って行きます。墓地に上り分岐は真っ直ぐに行きます。
 (※ 左に登って行くと、私達のように迷走を楽しむ事になります)

巻道が登山道

登山道に戻る
  迷走を終えて登山道に戻りました。尾根に上がる赤テープを見つけて手前ピークに上がりましたが、ここはピークを
 巻いて行くのが登山道です。ピークに上がり、方向を確認して降りて行くと、登山道に戻りました。

尾根に上がる
  明確な道を行くと尾根にのりますが、藪っているので、左から巻いて登って行きます。

大岩
  大岩の横を登ると、再び尾根に上がります。尾根に上がった所には爆弾でも落ちたのでしょうか、大きな穴があります。

基準点名 貸山
  穴を反時計回りして、尾根を右から巻いて行くと岩熊山に着きます。岩の後ろには、削られた三等三角点が座っています。

佐清の木
  岩熊山を後にして、手前ピークの鞍部まで戻ると、犬神家の一族の佐清のように沼から足が出ているような木があります。
 ピークの南(右)を巻きながら行くと竹林になります。

尾根を外れ東(左)へ降りて行きます。次の分岐は右に曲がり巡視路を降りて行きます。
  巡視路支柱の分岐を右に降って行くと、墓地に帰って来ました。南から登ると低山ですが少し歩けます。まして間違えれば
 もっと歩けます。