石鎚山 1982m

愛媛県西条市・愛媛県上浮穴郡久万高原町



石鎚スカイラインから望む


2009年8月11日 天気 晴れ 山頂は霧


山頂成就駅〜22分〜成就社〜74分〜試し鎖〜36分〜一の鎖〜24分〜二の鎖〜26分〜弥山   合計3時間2分


概念図



map

成就登山口(西之川)


お盆休みに次男を誘いママと3人で、西日本最高峰の石鎚山を登ってきました。始発8:00の石鎚登山ロープウェイで、山頂成就駅到着しました。山頂成就駅に着くと何組かの登山客が先を争うように石鎚山を目指して登っていきます。逸る気持ちを抑えてゆっくり登って行きます。流石、日本百名山ですね、山の深さを感じました。次回は面河からのロングコースでを登ってみたいなあ・・・。


8:32、山頂成就駅から約20分で石鎚神社成就社に着く。ここは、石鎚中宮社と旅館が建つ表参道の要だ。 流石日本百名山、登山道は良く整備されている。 9:46、試し鎖に取り付く次男、地元のベテランさんのアドバイスで熊毛の住人とママはパス。その人の話では、、ここの鎖場が一番難しいらしい。「難しいのじゃ、試しじゃないよね・・・ママ一言」
試し鎖を降りてくる次男。我々夫婦は迂回して休憩小屋から見ている。 10:00、登山道から振返ると、先ほどの試し鎖の岩場と、成就社が見える。クリックで拡大する。 10:22、一の鎖に取り付く次男。「ここも登らんの?」次男の挑発的な言葉に「そいじゃ、お先に・・・」と言い取りついた。長いがそれほど難しくない。ママはひたすら登山道。
10:46、二の鎖に取り付く。やはり長いが、莇ヶ岳のほうが、難しいかも・・・。 11:12、石鎚山に着いた。写真嫌な次男に記念写真を取ってもらった。山頂は、真夏なのにひんやりしている。 石鎚神社に参拝する。山頂からの景色は霧で、なにも見えない。
天狗岳は五里霧中、今回は断念。 ますます、霧が深くなってきた。 流石、山岳信仰の山だ。途中でも、法螺貝を吹きながら修験者が登っていた。山頂には新しい山小屋がある、食事をしてヤマパッジを購入後、来た道を下山した。



今日出合った花


シシウド ベニイタドリ ツルアジサイ
シモツケソウ カワミドリ イヌゴマ?
オタカラコウ ソバナ



県外の山