石童 496m

岩国市美川町南桑

石童山山頂

2023年1月31日(火) 天気 晴れ

神社(10:07)~7分~生活改善センター(10:14)~18分~破線尾根出合(10:32~10:38)~35分~林道出合(11:13)

~5分~山道取付(11:18)~39分~石童山(11:57~12:28)~69分~破線尾根分岐(13:37)~14分~神社(13:51)

神社

参考にさせて頂いたHP

石童山は北の南桑からのルートが一般的ですが、南の滝山からのルートがある事を知り、羊歯の少ないこの時期に登って来ました。初めの破線道の取付きが分からず、目的の石祠を見ることが出来ませんでしたが、登山道は明確で気持ち良く歩けました。下山路は破線尾根から外れ、山道を見つけて石祠を探しながら降りてみたのですが、最後に民家の庭を通るので、登りの道の方がまだ良いと思います。帰ってから地図を良く見ると、石祠は破線尾根合流地点の少し下でした。

椋野駅から滝山までの道は狭い。神社にお詣りして、滝山集落標識を確認して分岐を右に登って行く。

分岐を左
  生活改善センターの手前の道を登り、すぐの分岐を左に曲がる。墓地の奥の階段を登って行くと棚田跡がある。

破線尾根出合
  棚田跡を上がり、得意の山勘で右手の尾根に登ると、破線尾根に乗った。しばらく周辺を探したが石垣の上の石祠は見当たらない。
  棚田跡の一直線の急坂を登って行くと、羊歯のジグザグ道になる。羊歯は浅く、踏み跡もしっかりしている。
  やがて羊歯が消えて雪道になる。

林道から電波塔を振り返る
  しばらく登って行くと、無線中継所が枝越しに見えて来る。横を通り降りていくと林道に出る。

石童山(左ピーク)

上田山の展望

山道取付
  林道を降って行くと、前方に石童山が見えて来る。右手には上田山が望める。約5分で右手に手摺がある。ここから山道に
 取付く。

分岐

河内蓮華山・蓮華山の稜線
(拡大可)
 すぐに分岐するが、尾根を登って行く。途中展望が開ける所がある。河内蓮華山から蓮華山の稜線が正面に見える。
  尾根を登って行くと、杭のあるピークに着く。

ピーク右(下山時撮影)
  ジグザグに尾根を登って行き、ピークを右に登って行く。少し降り尾根を登って行く。

直登

石童山

三等三角点(点名:南桑)
  途中から巻道を離れ、見当を付けて直登すると簡単に石童山に着いた。羊歯の勢いが弱い時期だと、滝山ルートの方が面白い