伊賀地白石山 235m

山口市徳地堀

2020年12月7日(月) 天気 晴れ

ゴミステーション(10:45)~12分~堰堤(10:57~11:00)~12分~手水鉢(11:12~11:16)

~10分~白石山(11:26~11:39)~28分~ゴミステーション(12:07)

ゴミステーション(駐車地)

佐波川の左岸の伊賀地白石山と根啼山に登って来ました。白石山は尾根出合の所に、丸く刳りぬいた手水鉢があり、北西に延びる尾根と分岐します。手水鉢の周りの枝を切り落として少し分かりやすくしておきました。山頂直下には石仏が祠に祀られています。山頂の三角点と空の祠が羊歯で蔽われていたので、こちらも周りを刈っておきました。

徳地伊賀地のゴミステーションの手前の余地に停めて徳地方面に向かう。すぐの道を右に曲がると志手原の道標がある。
 初めのカーブミラーの分岐は右に行く。
  次の分岐は左に登って行く。次の分岐も左に上がると、サイロがありその手前を左に登って行く。牛舎跡があり、竹林を抜けると
 堰堤が見えてくる。

堰堤

堰堤の所から左手の巻道を上がり、途中からピンクテープのある右の踏跡を真っ直ぐ尾根に上がる。
  尾根に上がると急な坂になるが、途中から巻いて登って行く。

北西尾根合流

手水鉢
  北西から上がって来る道と合流した所に岩を刳りぬいた手水鉢がある。周辺の枝を切って分岐を見えやすくしておいた。
  テープに沿って登って行くと、祠の中に仏さまが祀られている。崖の前を登って行くと伊賀地白石山に着く。

羊歯に蔽われた祠

基準点名 若宮

伊賀地白石山
  山頂の祠は羊歯に蔽われている。横の三角点も羊歯の中だ。祠と三等三角点の周辺を刈って少し綺麗になった白石山を降りて、
 根啼山に向かった。