宝登山(ほどさん) 497m

埼玉県秩父郡長瀞町




2018年4月16日(月) 浩ちゃん家族と


ロープウェイ山麓駅~5分~山頂駅~5分~奥社~3分~宝登山


親子で楽しむ宝登山登山



概念図



秩父鉄道長瀞駅

麻希ちゃんが段取りしてくれた秩父観光に乗っかり、長瀞ライン下り、宝登山神社参拝、ロープウェイでの宝登山登山、山頂動物園の猿さんへの餌やり、名物の蕎麦やかき氷、思わぬSLとの出会いに貫太大興奮・・・皆でたくさんの思い出を作りました。



思い出


秩父赤壁

岩畳
  長瀞ライン下りは水量が少ないので岩畳を一周するコースとなった。長瀞とは流れの緩やかな所を言うらしい。
 岩畳は緑泥片岩や石黒片岩などから出来きている珍しい一枚の大きな岩との事だ。有名人も多く訪れ、ブラタモリ
 のロケのエピソードなども交えた船頭さんの話術に聞き入る。
 

秩父赤壁と岩畳
  下船して岩畳の上を歩く。繋いでいる手を振り払い、大はしゃぎで貫太が走る。お土産屋の試食の黄な粉豆の美味
 しい事、ついつい引き返して買ってしまう。

  「宝登山神社はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで一つ星に認定されている神社です」と麻希ちゃんが説明して
 くれる。嫁が神社仏閣に興味があった事を初めて知る。
 


チゴユリ
  景行天皇の皇子、日本武尊に所縁の深い神社と知り、薀蓄を喋り出す。「その辺にしておいたら」と亀女からストップ
 がかかる。それではと、今度は咲いている山野草の名前を言う。如何やら、子供達の前で知ってる事を自慢したい爺
 になっている。麻希ちゃんが気を使ってくれたらしく、宝登山登山がコースに入っている。「宝の山に登る」何と縁起の
 良い名前の山だろう。
 

宝登山神社奥社
  ロープウェイ山頂駅からは、道標に従い奥社に着く、参拝して直ぐの宝登山の山頂に登る。山頂は広く、秩父市街が
 一望できる。

秩父市
  案内板を眺めていると日本百名山の両神山と甲武信岳の文字がある。目を凝らすと微かにそれと分かる山々が
 見渡せる。思わぬ出会いにしばらく立ち止まる。


ヤマブキ
  山頂を後にして、山勘で山道を子供動物園へ向かう。貫太のテンションの高いこと、おぼつかない足で走り出す。
 子供動物園は思ったより広く、猿・鹿・兎・孔雀などがいる。特に猿は数が多く中々見応えがある。猿に餌をやる
 貫太の目が輝いている。

  子供動物園を後にして、宝登山神社から長瀞駅に向かう。道沿いにある店に入る。長瀞は蕎麦が美味しいと聞いた
 ので蕎麦を頂き、お目当てのかき氷屋に入る。綿のように細やかな氷が口の中で溶ける。「おいしゅうございました」
 と言う言葉がピッタリだ。長瀞駅に着くとSLが停まっていた。貫太のテンションも上がる。帰路の電車の中で貫太が
 寝てしまったので、後の予定を繰り上げて秩父の麻希ちゃんツアーは終わる。お蔭で楽しい思い出が出来た。
 



home 2018