裏匹見

おだやかな表匹見峡に比べ、切り立つ断崖や変化に富んだ渓流のうねりが続く裏匹見峡は、広見川流域のV字峡谷であり、レストパークから展望台のある鈴ヶ嶽までの4kmは、自然探勝歩道が整備されています。途中奇岩怪石の間を縫って五段の滝をはじめとする滝が連続し、神秘的な水面の色をたたえる平田淵をはじめとした奇観が展開し、絶好のハイキングコースとなっています。吉和への通り道と言うこともあって、秋は良く立ち寄ります。
「島根自然公園ガイドから一部引用」

map
地図リンク


奥匹見

最奥部には落差が50mを越す三の滝(大竜頭)があり、苔むした岩肌にしぶきをあげて流れ落ちる滝は秘境ムードたっぷりでした。熊毛の住人のママはここで不思議な体験をしました。
map
地図リンク