八合山 230m

周南市大島

大島集落付近から望む

2017年12月13日(水) 天気 ⛅  単独

公民館(8:02)~13分~鉄塔分岐(8:15)~20分~峠(8:35~8:40)~20分~展望岩(9:00~9:09)~7分~

山頂(9:16~9:18)~16分~峠(9:34)~10分~193ピーク(9:44)~9分~峠(9:53)~23分~公民館(10:17)

八合山登山口

昨日余りの寒さに尻込みしてしまった八合山へ登りました。登山道は荒れていて、峠から薄い踏み跡を歩いたのですが、どうも道が違ったようで、途中から斜面を這い上がり尾根に出ました。展望岩からは、姫島や国東半島がはっきりと見えました。山頂は四等三角点が薮の中にあり、展望はありませんでしたが、ひと汗かいて良い山登りをしました。

大島公民館に停めて少し戻ると駐在所がある。道の反対側には、太華山登山口の矢印がある。

分岐
  駐在所の先の鋭角に上がる車道を登って行くと、左手にお墓がある。民家が途切れて、落葉で覆われた道を行くと
 分岐があるが、ここは真直ぐに行く。

鉄塔分岐

3つ目の分岐
  更に進むとU字に曲がり、その先の鉄塔のある分岐を左に登る。すぐに三度分岐するが、ここは左に登って行く。

竹藪の道になり、倒れた竹を潜って行く。先に左に上がる道があるが、そのまま真直ぐに登って行く。石垣が現れ
 この先でカメラが作動しなくなる。

予備のコンデジを取り出し、再び竹の生えている道を行くと、歩きやすい落葉の道に変わり峠に着く。

はっきりとした道

斜面を登る
  一息入れて東(左手)に取り付きの道を探す。青テープの左手に、はっきりとした道を見つけて進んで行くと、少し
 降って行き巻道になる。登る気配がないので、おかしいなと思っていたら、突然藪になる。GPSをみて方向を確認
 をして、適当に斜面を登って行くと・・・

大岩

尾根に上がる。尾根を登ると、大岩があり、左から岩の先端に上がる。

展望岩からは国東半島がくっきりと見える。

笠戸島・古島

龍宮岬
 東に笠戸島の手前に古島。展望岩の下には龍宮岬。

野島

粭島・大津島
 西南に野島、西に日本精蝋の煙突の先に粭島・大津島が見える。展望を楽しんで山頂を目指す。

八合山山頂
  尾根を山頂を探しながら登る。藪の中に三角点を見つける。四等三角点がぽっんとあり、展望はない。

来た道を引き返す。分かり難い道だが尾根を外されずに降りると峠に出合う。

193ピーク
  まだ約束した時間に余裕があるので、西側の193mのピークに向かう。この道もはっきりしないが、尾根を外さない
 ように登って行くと、10分ばかりで消えかかった文字の杭がある。展望はない。峠まで戻り、来た道を降って行くと、
 サネカズラの実が落ちていた。八合山は峠からは道がはっきりしないが、東の尾根を外さないように登ると良い。
 昼からは広島へ孫のプレゼントと、亀女の登山用品を買いに行く。