高山 287m

岩国市天尾

高山山頂

2020年4月21日(火) 天気 曇りのち晴れ

二鹿野外活動センター(10:15)~8分~登山口(10:23)~34分~409分岐(10:57~11:07)~21分~313P(11:28)

~23分~高山(11:51~12:30)~49分~409分岐(13:19)~5分~409P(13:24)~41分~二鹿活動センター(14:05)

以前二鹿活動センター横のMAPを見たときに高山・大人原・忠山・天尾山と記された未踏の山がありました。今日はその中の高山に登って来ました。標高こそ287mですが、170m程登り120m程降って行きます。帰路はその逆で、ニ座登ったような山でした。山頂にはキノコを型抜きした令和元年六月のプーレトが置いてあり、四等三角点がありました。地元の方の里山整備に改めて感謝致しました。

高山登山口
  二鹿野外活動センター横のMAPには未踏の山々がある。県道130号線をJR北河内の方へ向かう。道沿いには牡丹桜が満開だ。
 トンネル手前のカーブの所に、高山の標識がある。
  すぐの分岐は右を取る。すぐに山道に入り、墓地手前を折り返して登って行くと尾根に上がる。
  前方にピークを見ながら坂を上り、ピークから鞍部に降って行く。急な坂を上り返すと、390m付近で平坦な広い頂になる。

390m付近の平坦な頂
  ここで一息入れて、409mのピークは帰路踏むことにして先を進む。ここから先は多少の登り下りはあるが、基本的には降って
 行く。

コメツツジ
  北に向かう尾根道は適度に荒れている。羊歯が生えている尾根を左に逃げながら降りて行く。

313P
  倒木のあるコブを降り、登りかえすと313ピークに着く。羊歯をかき分けて降り・・・

鞍部
  もう一コブ越えて降って行くと、二重テープが巻いてある。うっかり降りないようにして、右の尾根を進む。高山の手前ピークを
 越えて一旦降り登り返して行く。
  岩が現れたら高山は近い。高山直下の荒れた道を上がると、羊歯道の先にキノコの型抜きのプレートと、四等三角点のある山頂
 に着く。

四等三角点名赤谷
 展望はないが落ち着ける山頂だ。帰路はどんどん登って行く。390m手前から東(左)に入り、一登りして409mピークに上がる。

409P
  境界杭があるだけのピークだが、今日の最高点を踏んだ満足感がある。二鹿野外活動センターに戻ると、親子連れがコロナに
 負けずに散歩しておられる。二鹿のシャクナゲ祭りもコロナで中止なったが、シャクナゲは綺麗に咲いていた。