四等三角点(点名:法事峠) 425m

岩国市周東町三瀬川・周東町獺越

四等三角点(点名:法事峠)

2024年1月26日(金) 天気 晴れ

周東野外活動センター(10:45)~45分~Ⅳ法事峠(11:30~11:37)~35分~野外活動センター(12:12)

周東野外活動センター

梅ノ木山下山後どうしても行って見たい所があり、地元の歴史に大変詳しい山友さんにお付き合いして頂き、「陣古屋古戦場」のある法事峠(ぼうじとうげ)(傍示峠)に向かいました。陣古屋古戦場は毛利軍と大内軍の戦いで、籠城した大内軍が米を捨て兵糧米が潤沢にあることを毛利軍に見せつけたそうです。陣古屋合戦は引き分けで、毛利軍は西進して須々万の大内の沼城を攻めたと教えて頂きました。また法事峠は北の根笠川と南の東川の分水嶺で、以前は川越中学校があり、現在は周東野外活動センターに変わっていました。山友さんも通われていたそうで懐かしそうでした。折角なので用意していた地形図を出して、四等三角点(点名:法事峠)への登山を提案したら快く同意して頂けた。大変パワフルな先達で頭が下がります。

法事峠にある「陣古屋古戦場」の海抜は陣古屋山の530mの海抜が表示されている。陣古屋山を眺めながら右の車道を登って行くと
 広場があり、炊飯棟やトイレがある。

取付
  広場の先から取付く。すぐに山道があり一本道を登って迷う事はない。
  雑木の枝を切りながら滑らないように慎重に登って行く。意外と急になるが登り切った所で一息入れる。
  やがて岩の上を通り過ぎて、再び雑木の枝を切りながら登って行くと、四等三角点のある法事峠に着く。

Ⅳ等(点名:法事峠) 拡大可

物見ヶ岳 (拡大可)
  法事峠からは周東町の物見ヶ岳が望める。萩峠への周回も考えたのだが、大人しく来た道を引き返す。

広場

川越農業林業者等健康増進センター

周東野外活動センター
  取付きの辺りの枝を切り広場に戻り、川越農業林業者等健康増進センターの方から周東野外活動センターに降りて来た。
 歴史の勉強も兼ねた山行になった。