安蔵寺山1263m

島根県益田市・鹿足郡津和野町・同郡 吉賀町

2010年8月13日  天気曇り 末娘


 登り90分 距離2,7km

概念図

クリックすると拡大します。




夏休みで帰省している末娘と二人でダイエットを兼ね安蔵寺山に登ってきました。登山口は最短距離のトンネルコースです。木部谷温泉、松の湯からの道も通行止めが解除され、(一部未舗装注意)思ったより早く登山口に到着しました。あいにくの曇り空でしたが、霧が出ていて、いつもと違った雰囲気の安蔵寺山が楽しめました。吹く風もひんやりしていて気持ち良く、下界の蒸暑さを思うと天国でした。途中3組のヤマヤと出合い相変わらず安蔵寺山の人気の高さを認識しました。末娘も来年は20歳、小さい時は一緒に山に登っていたのですが、久ぶりの2人だけの登山で楽しい思い出が出来ました。 (^◇^)(^◇^)(^◇^)


道しるべ

トンネル登山口 安蔵寺山の最短コース 10分で奥谷コースと合流 ナラ太郎
 (島根で一番大きいミズナラの木です)
おや、なら太郎もオシメかと思ったら、「カシノナガキクイムシ」による被害を防除しているのだとか。 いつものぶなも霧の中 匹見新道は藪化か?
香仙原ルートも? 山頂に看板が新設 看板 (寂地山、冠山も載せてほしかった。)
クリックで拡大するよ。
山頂直下の観音様 展望台も霧の中 帰路、なら太郎の雄姿