根子岳東峰 1408m

熊本県阿蘇郡高森町

休暇村南阿蘇から望む

2018年10月18日(木) 天気 ☀

大戸尾根登山口(9:10)~8分~記帳所(9:18)~5分~鉄条網(9:23)~35分~保安林看板(9:58)~21分~

岩場(10:19)~34分~展望地G/6(10:53)~10分~山頂(11:03~11:43)~74分~大戸尾根登山口(12:57)

大戸尾根登山口

阿蘇五岳の未踏の根子岳に登って来ました。この時期を選んだのは、紅葉が綺麗なのを昨年登られた山友のHPを見て知っていたからです。山頂までたった2,3kmの距離ですが登り一辺倒でしごかれました。東峰から見た根子岳は阿蘇地震で崩れていて、白い岩肌が地震の凄さを物語っていました。紅葉は昨年と比べると今一のようでした。

大戸尾根登山口はこの小屋の裏にある。小屋の裏の駐車場に停めて舗装道を登って行くと、門があるので開けて
 入って行く。ここから牧場になる。

赤牛がたくさん草を食べている。舗装道の先には根子岳が異様な山容を見せる。すぐに記帳所があり右から回り
 牧場の中を歩いて行く。

フデリンドウ

マムシグサ
  鉄条網を潜り山道に入って行く。

道沿いにはヤマラッキョウが多い。いきなり急登が続く。

山道に入り35分も頑張ると熊本営林局の看板がある。この先まだまだ急な登りが続く。10分も登ると右側の展望が
 開けて祖母山が見えて来る。

シラヤマギク
  岩場を降り梯子を登り返す。

尾根の右下を見ると紅葉している。少し登ると左手に根子岳が見えて来る。まだまだ登りが続く。

ツリバナ
  振り返ると登って来た尾根が紅葉している。G/6の標識のある展望岩からは・・・

祖母山
  祖母山が一望出来る。根子岳に向かう道は崩壊している。展望岩から10分で根子岳東峰に着く。山裾は綺麗に
 紅葉している。

向こうには阿蘇高岳が見えるが主役は手前の根子岳だ。昨年登った烏ヶ山の向こうに大山が見えた景色と重なる。

阿蘇の雄大な景色と、紅葉を楽しみ根子岳を後にする。下山後高森温泉館で汗を流した。流石に予定していた
 赤牛は食べられなかった。