赤嶽 420m

周南市中須北

県道197号線から望む

2020年9月4日(金) 天気 曇り

登山口(10:29)~10分~鞍部(10:39)~15分~手前ピーク(10:54)~7分

~赤嶽(11:01~11:03)~11分~鞍部(11:14)~9分~登山口(11:23)

所有時間 54分

赤嶽登山口

一升谷権現山と赤嶽をセットで登ろうとして、周南市須万から一升谷に向かいましたが、途中の車道が狭く、落石や崩壊で登山口まで行けませんでした。アプローチを変えて、大田原自然の家から県道139号線を赤嶽に向かいました。赤嶽の山容から絶景を期待したのですが、木が伸びてわずかに周辺の山々が望める程度でした。次回機会があれば鞍部から破線を北に降り、一升谷に向かって見たいと思います。

登山口
  県道197号線を周東町三瀬川に向かって暫く行くと、左手に公社造林の看板がある。看板の手前の路肩に停めて、赤嶽に取付く。

鞍部

一升谷への径
  巻きながら緩やかに登って行くと、鞍部が見えて来る。鞍部の左手には一升谷に降りる径がある。

ピークから先の雑木尾根
  鞍部を登って行くと、テープは手前ピークに向かって登っている。雑木藪を剪定ばさみで枝を切りながら登って行く。
 手前ピークに着いてからも、雑木藪がつづくが、すぐに快適な尾根道になる。
  急坂を登り、大きな岩の横を通ると祠がある。

手前ピーク・巻き道分岐
  赤嶽山頂は倒壊した祠があり、三角点はない。雲行きが怪しくなって来たので、すぐに引き返して、巻き道を降りてみたが、
 巻き道も荒れていた。剪定ばさみで枝を切りながら降りて来た。